義弘の 足の向くまま 気の向くまま

ymurakami3.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

サクラ満開

今年は開花宣言から満開(8割程度、開花した状態)まで、各地とも3日間しかなかったそうです。
近くの公園でも今日満開になっていました。
ソメイヨシノ
c0320588_20435632.jpg
c0320588_20441039.jpg
そうか桜(しだれ桜)
c0320588_20442201.jpg
馬酔木(アセビ、アシビ、アセボ)
c0320588_20494119.jpg
c0320588_20494974.jpg
c0320588_20495809.jpg
c0320588_20501662.jpg
c0320588_20502522.jpg
鳥がいないので、マクロレンズ(接写レンズ)を引っ張り出して、公園で咲いている木の花を撮影してみました。
久しぶりに使ったので難しかったです。
明日は孫達と花見に行ってきます。


by y-murakami3 | 2015-03-30 21:12 | Comments(2)
2015年 03月 27日

サクラ

近くの公園にも春がかけ足でやってきました。
ヒガンサクラが現在満開となっていますが、ソメイヨシノは東京の開花宣言に遅れること4~5日で咲き出します。
ソメイヨシノ160本が約500mの桜並木に咲き出すころには、花見客で大賑わいとなります。
しだれ桜「そうか桜」(原種:仙台紅しだれ桜)の下では、モデルの撮影会なども開かれます。
ヒガンサクラは満開です。
c0320588_17294462.jpg
しだれ桜「そうか桜」は2分咲きです。
c0320588_17295128.jpg
ソメイヨシノ
本日16時頃、やっと数個が開きました。

c0320588_17295759.jpg
満開のピークは来週かな?
公園内の花は他に、ハナズオウ、ボケ、アシビ、レンギョウ、ハクモクレン、コブシ、モクレン、サンシュユ、ユキヤナギ等が咲き乱れています。




by y-murakami3 | 2015-03-27 18:09 | Comments(0)
2015年 03月 24日

カンムリカイツブリ第3弾

ヘアースタイル
c0320588_21555982.jpg
c0320588_21561246.jpg
c0320588_21554420.jpg
風で冠羽をなびかせて・・・。
c0320588_21595477.jpg
c0320588_22000956.jpg
c0320588_22001932.jpg
c0320588_22003083.jpg
潜水開始!
c0320588_22015092.jpg
c0320588_22020125.jpg
c0320588_22021116.jpg
カンムリカイツブリは日本にいるカイツブリの仲間(5種)では一番大きいので、浸水時間は他の30秒に対して
50秒ほど潜ることが出来ます。



by y-murakami3 | 2015-03-24 22:30 | Comments(2)
2015年 03月 22日

カンムリカイツブリ第2弾

雌雄同色なので判りませんが、第一弾のカンムリカイツブリと一緒にいます。
こちらは、まだ冬羽です。
c0320588_21531516.jpg
c0320588_21532541.jpg
30秒くらい潜水して小魚を食べますが、浮上して食べているのをこの貯水池ではほとんど見かけません。
長い事見ていますが私が見たのは今迄で2回だけです。
写真に収められたのはその内の1度だけです。過去の写真ですが・・・。
c0320588_22111227.jpg
   アッ!
c0320588_22125100.jpg
   マッテ~!
c0320588_22135612.jpg
偶然撮れました。
この貯水池には上からでも小魚が一杯見えますので、普段は水中で小魚を食べているのだと思います。




by y-murakami3 | 2015-03-22 20:38 | Comments(0)
2015年 03月 21日

カンムリカイツブリ

成鳥夏羽です。
この貯水池にはカンムリカイツブリが、7~8年前から毎年飛来してくれています。
多い年で8羽くらいですが、今季は6羽でした。
現在は3羽残っていてくれています。
c0320588_22503710.jpg


c0320588_22504334.jpg
c0320588_22502960.jpg
c0320588_22501025.jpg
c0320588_22495834.jpg
c0320588_22495112.jpg
c0320588_22502293.jpg
c0320588_22500422.jpg
個体によって違うのでしょうが、最近になって近くまで来てくれるようになりました。
昨年の11月から飛来していますが、こんな近くまで来てくれるのは始めてです。
やっぱり色付きはいいですね。



by y-murakami3 | 2015-03-21 19:52 | Comments(0)
2015年 03月 19日

ホシハジロ

近場にモデルがいないので、隣の市の調整池に行きました。
ホシハジロが羽づくろいした後休んでいましたが・・・。
c0320588_16592204.jpg
餌を取るため潜ったら、顔に水が・・・。
c0320588_17005235.jpg
c0320588_17014222.jpg
c0320588_17020383.jpg
段々顔全体が水に覆われびしょびしょに・・・。
心なしか重くなっています。
c0320588_17154712.jpg
c0320588_17171974.jpg
ホシハジロの雌
c0320588_17073696.jpg
本来のホシハジロ
c0320588_17131795.jpg
カイツブリ(第1回冬羽)
c0320588_17123207.jpg

日1日と暖かくなって来ましたので、風さえなければ、水鳥もおもしろいですね。




by y-murakami3 | 2015-03-19 17:30 | Comments(0)
2015年 03月 18日

二週間ぶりのご無沙汰です

身内に不幸がありまして、ブログを休ませて頂きました。
いろんな方がたから、ご心配の電話を頂きありがとうございました。
明日から又頑張りますので、よろしくお願いいたします。
c0320588_18411283.jpg
近くの公園の「サンシュユ」が咲きました。



by y-murakami3 | 2015-03-18 18:45 | Comments(0)
2015年 03月 04日

タゲリ

本日、私の住む埼玉県の地区は17,1度を記録しました。
昼間散歩に行っても、コートなしで汗ばむくらいでした。
最近晴れても風が強かったり、雨だったりで鳥撮りが出来ません。
在庫の中から好きな鳥のタゲリを纏めて開示します。
c0320588_22432235.jpg
c0320588_22433294.jpg
c0320588_22433907.jpg
c0320588_22434606.jpg
c0320588_22435187.jpg
c0320588_22440362.jpg
c0320588_22440922.jpg
c0320588_22442046.jpg
車の中から撮ってると、シャッター音に引き寄せられるように、首を傾げながら近づいて来ます。
c0320588_23151470.jpg
c0320588_23152026.jpg
c0320588_23152913.jpg
c0320588_23154097.jpg
タゲリはユーラシア大陸へ繁殖のため渡って行きましたが、11月頃子供を連れてまたやって来てくれるでしょう。
入れ替わるように早くもムナグロの群が、東南アジアからの旅の途中に立寄ってくれました。



by y-murakami3 | 2015-03-04 23:24 | Comments(2)
2015年 03月 01日

アリスイ

BORGで挑戦してみました。
c0320588_22194552.jpg
c0320588_22201999.jpg
c0320588_22202721.jpg
c0320588_22203386.jpg
c0320588_22204032.jpg
c0320588_22204697.jpg
c0320588_22212210.jpg
c0320588_22212809.jpg
c0320588_22213576.jpg
c0320588_22224198.jpg
地面に顔を突っ込んで餌を取っているので、MFでピントを合わせるのが大変でした。
私はCANONを使っていますが、メーカーの説明だとNIKONやOLYMPUSの方が相性が良いそうです。




by y-murakami3 | 2015-03-01 19:17 | Comments(0)