義弘の 足の向くまま 気の向くまま

ymurakami3.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

ギンリョウソウ

銀竜草(高さ10~15cm) 別名=ユウレイソウ 中国では「水晶欄」と呼ばれています。
薄暗い林の中で銀色に輝くこの植物は、不思議な妖艶さを周囲に放っています。
腐生植物でキノコとは違いレッキとした植物です。
c0320588_22333266.jpg
今までに2度ほど見かけましたが写真に撮ったのは初めてです。
今度出会えたら、この「ギンリョウソウ」の花や実も撮ってみたいと思います。
初日は強風のためあまり鳥撮が出来ませんでしたが、逆に時間はタップリありましたので撮影することが出来ました。
感謝・感謝です。



by y-murakami3 | 2015-06-29 23:44
2015年 06月 28日

モズ

今回もオオモズには会えませんでした。
c0320588_21243063.jpg
c0320588_21243699.jpg
c0320588_21244537.jpg


by y-murakami3 | 2015-06-28 21:10
2015年 06月 27日

妻の撮影第2弾

    ウグイス
c0320588_22542155.jpg
    ビンズイ
c0320588_22544396.jpg
    ヒガラ
c0320588_22551494.jpg
    キビタキ
c0320588_22554455.jpg
c0320588_22560055.jpg


by y-murakami3 | 2015-06-27 20:50
2015年 06月 26日

妻の撮影分

妻もガンバリました。
c0320588_22302642.jpg
c0320588_22303665.jpg
c0320588_22305747.jpg
c0320588_22310663.jpg
c0320588_22304764.jpg
c0320588_22311397.jpg
c0320588_22311957.jpg
今回の風景はほとんど、妻の撮影したものを使いました。


by y-murakami3 | 2015-06-26 20:28
2015年 06月 25日

トビ

何処にでもいるトビですが、戦場ヶ原の草原にも来ていました。
c0320588_20493298.jpg
c0320588_20494098.jpg
c0320588_20494621.jpg
中禅寺湖でオジロワシにモビングをしかけているのを見たことはありますが・・・。


by y-murakami3 | 2015-06-25 20:33
2015年 06月 24日

キセキレイ

この場所はキセキレイ双方のナワバリの境界線らしく、常に2羽でバトルを繰り広げています。
c0320588_18125978.jpg
c0320588_18131613.jpg
c0320588_18132581.jpg
c0320588_18133241.jpg
木々の中から覗いたワタスゲです。
c0320588_18133944.jpg


by y-murakami3 | 2015-06-24 20:04
2015年 06月 23日

ノビタキ

ノビタキ達も朝食で忙しそうに飛びまわっていました。。
c0320588_22444473.jpg
c0320588_22445163.jpg
c0320588_22445884.jpg
c0320588_22450659.jpg
c0320588_22451456.jpg
c0320588_22452384.jpg
c0320588_22453212.jpg
ワタスゲとノビタキ♀
c0320588_22453942.jpg
c0320588_22454570.jpg
c0320588_22455244.jpg
朝早かったので朝露が光っていました。


by y-murakami3 | 2015-06-23 20:28
2015年 06月 22日

オオジシギ

遠くで鳴き声はしますが姿はなかなか見えません。
地元の方の話では「最近はあまり枝に乗らず草地の中にいるよ」
一度だけ木道の反対側に水を飲みに行って、帰りに撮れる位置に降りてくれました。
c0320588_22123470.jpg
c0320588_22124074.jpg
c0320588_22124725.jpg
c0320588_22125271.jpg
c0320588_22130087.jpg
c0320588_22130625.jpg
今回の本命なので時間をかけて撮りたかったのですが、ホテルに妻を置いて来てるし戻って朝食と温泉に入るため
引き上げざるをえませんでした。
戻る途中にも撮りたいし・・・。


by y-murakami3 | 2015-06-22 20:10
2015年 06月 21日

フクロウ

戦場ヶ原 2日目

昨日の強風とは打って変わって風はなく快晴となりましたが、木道には霜が降り滑りやすくなっています。
日の出の頃の目的地には、景色を狙ったCMが6名すでにスタンバイしていました。

    遠くをフクロウが飛んでいましたが、薄暗いので証拠写真しか撮れませんでした。
c0320588_16033271.jpg
c0320588_16034741.jpg
c0320588_16040307.jpg
    一番良いのは後ろ向き・・
c0320588_16041748.jpg


by y-murakami3 | 2015-06-21 20:35
2015年 06月 20日

ツバメ

赤沼の駐車場へ戻ったら寒い強風を遮るものが何もないので、取り合えず三本松へ行きました。
バスで来た観光客もこの寒さと突風に悲鳴を上げトイレに駆け込んでいました。
茶屋には暖房が入っていたのでレストランでお茶をしましたが、
店長も「台風以外でこんなに風が強いのは初めてですよ。群馬県から来たお客さんが丸沼(金精峠の先)
では小雪が舞っているそうです。」と聞き納得、どうりで寒い。
店の回りのものが倒れたり、飛ばされるのでその対応も大変そうでした。
時計を見たらまだ10時、撮るものがないので、店の前のツバメの子育てを・・・。
c0320588_22354042.jpg
c0320588_22354713.jpg
c0320588_22355446.jpg
戦場ヶ原で写真を撮ってるとハイカーなどに「ジーーーと音がしているのはなんですか?」「セミです」「どこに居るんですか」
こんな会話がよくありますが捜してみると本当に中々見つかりませんでした。
    エゾハルゼミ
c0320588_23114142.jpg
c0320588_23072965.jpg
c0320588_12354059.jpg
5日前と違いこの日はキビタキの囀りは聞こえても本体を見つけることができませんでしたので、速めにホテルへ引き上げました。




by y-murakami3 | 2015-06-20 11:53