義弘の 足の向くまま 気の向くまま

ymurakami3.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

エナガ Ⅱ

枚数だけは撮れたのですが,現れたのが遅かったので光が不足しました。(贅沢かな?)
c0320588_18161785.jpg
c0320588_18163200.jpg
c0320588_18165107.jpg
c0320588_18165930.jpg
c0320588_18170790.jpg
c0320588_18173265.jpg
c0320588_18183190.jpg
c0320588_18243715.jpg
c0320588_18244344.jpg



by y-murakami3 | 2015-10-31 18:25
2015年 10月 30日

エナガ Ⅰ

私の好きなエナガが、昨年より1週間ほど早く山から降りてきてくれました。
尾羽を除いた体重はスズメの1/4と小さく、黒い目玉と黒くて短い嘴がとても可愛い鳥さんです。
c0320588_20195441.jpg
c0320588_20201759.jpg
c0320588_20203520.jpg
c0320588_20205045.jpg
c0320588_20210636.jpg
c0320588_20232375.jpg
c0320588_20225661.jpg
c0320588_20242762.jpg
c0320588_20224166.jpg
今日は暖かくて撮り鳥には最高の日でしたが、肝心なモデルさんが現れませんでした。
土・日は家庭奉仕をしていますので、モデルが入ったらTEL頂ければ幸いです。5分で駆けつけます。



by y-murakami3 | 2015-10-30 20:47
2015年 10月 29日

キビタキ

キビタキ♂は午前中にチョットだけ姿を現しましたが、♀は2羽で飛び回っていました。
    キビタキ♀
c0320588_21241669.jpg
c0320588_21242262.jpg
c0320588_21243633.jpg
c0320588_21242940.jpg
    キビタキ♂
  夕方やっと出てきてくれましたが、何故か後ろ向きとか,頭が見えないとか,頭は見えるが体が見えない等、その上光が弱くなり
  最悪の撮影条件となりました。
c0320588_21265959.jpg
c0320588_21270511.jpg
c0320588_21271210.jpg
c0320588_21271919.jpg
今日は朝から雨でしたので昼頃行ってみたところ、風もなく寒くもなく人もいない等鳥撮る条件は良かったのですが新しい小鳥は入ってはいませんでした。昨日のエナガも7~8羽残ってはいましたがかなり高い所で餌を取っていました。
最近は夕方に新しい小鳥が入るのですが、今日はそれを待たずに引き上げました。



by y-murakami3 | 2015-10-29 21:59
2015年 10月 28日

アトリ

シベリアから越冬のために群で渡来した筈なのですが,逸れたのかこの公園には1羽でやって来ました。
何時も枯葉など地面の上で餌を取っていますが、この日は桜に付いた「アブラムシ」を盛んに食べていました。
c0320588_22011241.jpg
c0320588_22012862.jpg
c0320588_22013735.jpg
c0320588_22014392.jpg
c0320588_22015907.jpg
    アブラムシが左側に集まっているのを見つけました。
c0320588_22045108.jpg
    食べ始めたら一斉に逃げ始めました。
c0320588_22055049.jpg
    慌てて落ちるものも・・・。
c0320588_22063412.jpg
    最後の一匹
c0320588_22015247.jpg
    夕方現れたので光不足と枝停まりばかりで同じ絵になるので、途中で全員撤退しました。

今日は朝からシジュウカラ・ヒヨドリ・コゲラ以外に動くものはいませんでした。(マミチャジナイを撮った人はいますが・・・。)
帰る予定時間になってメボソムシクイがやっと現れ、数枚撮っていたらエナガが1羽現れました。
途中で見失った5分後、近くの木に20羽以上のエナガがいきなり現れあちらこちらと飛び回りました。
夕方公園に到着したものと思われます。明日が楽しみです。








by y-murakami3 | 2015-10-28 22:07
2015年 10月 27日

ツツドリ

キビタキ♂を狙っている時、目の前にツツドリが停まりました。
同じ枝で色んなポーズをとってくれました。
    ツツドリ(赤色型)
c0320588_22363357.jpg
c0320588_22362667.jpg
c0320588_22364358.jpg
c0320588_22365140.jpg
    メボソムシクイ
c0320588_19382254.jpg
c0320588_19383393.jpg
c0320588_19384162.jpg
c0320588_19384931.jpg
今日は午前中から南風の強風で樹木同士がぶつかり会い写真が撮れる状態ではありませんでしたので早々に撤退しました。
この公園は北風にはわりかし強いのですが、南風には本当に弱いのです。
2時過ぎに散歩に行ってきましたが、突風になっていました。



by y-murakami3 | 2015-10-27 20:55
2015年 10月 26日

ジョウビタキ

現在ジョウビタキ雄 1羽と雌 2羽がいますが、雌は雄より強いのでその内雄は公園の外に追いやられると思います。
     ジョウビタキ ♂ (今季初見初撮り)
c0320588_21413139.jpg
c0320588_21420730.jpg
c0320588_21421602.jpg
    ジョウビタキ ♀
c0320588_21431468.jpg
c0320588_21425868.jpg
c0320588_21425185.jpg
c0320588_21430605.jpg
   今日はジョウビタキ♂・♀、キビタキ♂・♀、ムシクイ等が1日遊んでくれました。
   キビタキ♂は夕方から撮らせてくれました。





by y-murakami3 | 2015-10-26 21:54
2015年 10月 25日

紅葉狩り

今年の紅葉は例年より一週間ほど早いとは聞いてはおりましたが、ここの頂上付近も峠を過ぎており中腹は紅葉真っ盛り、その中に囲まれながら「おにぎり」と「ラーメン」で昼食、お茶を飲んだり昼寝をしたりでこの日はのんびりと紅葉を楽しむ事ができました。
以前ここの頂上付近で「オコジョ」に出会いましたが動きが速くコンパクトカメラでは撮ることができなかったので、リベンジのつもりで機材を持ち込みましたが、残念なことに肝心な「オコジョ」と出会うことができませんでした。
c0320588_21575296.jpg
c0320588_21575961.jpg
c0320588_21580777.jpg
c0320588_21581550.jpg
ウイークデイーなので当たり前ですが最近老人達(自分達も含め)が多く、特にご婦人方のグループが目立つようになりました。
大型のホテル内でも8~9割は女性でした・・・。






by y-murakami3 | 2015-10-25 23:54
2015年 10月 21日

ジョウビタキ

昨日園内は運動会や子供達で賑やか過ぎて小鳥達は静かだったそうですが、今日は一転園内は静かで小鳥達は賑やかでした。
    ジョウビタキ♀
     今季初見初撮り!
c0320588_20233470.jpg
c0320588_20234285.jpg
    ツツドリ♀
     今日も目の前に!
c0320588_20265347.jpg
    センダイムシクイ
c0320588_20281562.jpg
c0320588_20263228.jpg
    アトリ
     今季初撮り!
c0320588_20301740.jpg
c0320588_20302449.jpg
桜の新芽を食べたりアブラムシを摘んだりと飛び回っていましたが、同じ絵になると途中で全員引き上げました。
後で考えると勿体なかったかな・・・。
明日から紅葉狩をかねて温泉旅行に言って来ます。




by y-murakami3 | 2015-10-21 20:50
2015年 10月 20日

4分31秒の戦い

マミチャジナイを捜して入る時、頭の上を黒い鳥が飛んで後ろの木に止まりました。
葉の間から見えたのはツツドリで、その後2~3回飛んで撮れたのは4カット(4分31秒)でした。
c0320588_22174137.jpg
c0320588_22174979.jpg
c0320588_22175602.jpg
c0320588_22180487.jpg
c0320588_22181189.jpg
今日は後回しになっていた菜園の片付けをして、夕方散歩に行きましたが、運動会の大音量と幼稚園や小学生の遠足と重なり
写真どころではなかったそうです。


by y-murakami3 | 2015-10-20 22:28
2015年 10月 19日

キビタキ

今日はキビタキ♂の姿を南側で撮った人はいますが、私は見ただけで撮影はできませんでした。
キビタキ♀は遊んでくれました。
c0320588_22445331.jpg
c0320588_22450532.jpg
c0320588_22445957.jpg
c0320588_22451923.jpg
c0320588_22453571.jpg
c0320588_22454258.jpg
c0320588_22454807.jpg
c0320588_22455426.jpg
明日はグランドで企業の運動会が開催されるとか、スピーカー音や音楽・応援合戦などでかなり賑やかになると思われます。
小鳥の撮影に影響しなければよいのですが・・・。


by y-murakami3 | 2015-10-19 22:53