義弘の 足の向くまま 気の向くまま

ymurakami3.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 28日

アトリ大群 Ⅷ

ハヤブサの狩りとトビ
    田んぼに降りたタゲリを撮っていると、後方にいた妻から携帯で「右上空にハヤブサがホバしてるよ」とか「左上空にオオタカ
    が来てるよ」と教えてくれました。
    ハヤブサが群に突っ込んで行きますがなかなか捕まえることはできませんでした。
    何度もホバしながら狙ってはいるんですが・・・。あきらめて引き上げる時は何かもの悲しさが・・・。
c0320588_16545795.jpg
c0320588_16550631.jpg
c0320588_16551729.jpg
c0320588_16552645.jpg
c0320588_16553544.jpg
c0320588_16554670.jpg
c0320588_16562535.jpg
c0320588_16563496.jpg
c0320588_16572287.jpg
    トビも現れましたがただの傍観者でした。
    他にもオオタカ、ハイタカ、チョウゲンボウ、ノスリ等が狙っているそうです。
c0320588_17044136.jpg
c0320588_17044879.jpg
長い間訪問していただきありがとうございました。自分が感動した状況をできるだけ表現しようとUPしてみました。
100~400mを付けたカメラが現地で急に使えなくなり全体像が撮れなかったのが残念でした。

NHK onlineの「投稿Do画」でアトリの大群の映像中 「近所の農家の人がタイミングよく脅しの花火を打ち上げたため一斉にアトリが舞い上がり空が真っ暗になりました」とコメントがありますが、このような行動は如何なものか?それをNHKが取り上げるとは如何なものか・・・。






by y-murakami3 | 2016-02-28 18:57
2016年 02月 27日

アトリ大群 Ⅶ

日光連山の男体山(2,486m)をバックに!
    広い田んぼの大空をアトリの大群が右へ左へと忙しく飛び回り、田んぼに降りて餌をついばみます。
    近くへ飛んで来ると羽音と鳴声が凄く目の前の日光連山が一瞬見えなくなったりと、ヒッチコック監督の映画「鳥」を思い出し
    ました。
c0320588_15070673.jpg
c0320588_15071533.jpg
c0320588_15072678.jpg
c0320588_15073429.jpg
c0320588_15074251.jpg
c0320588_15074942.jpg
c0320588_15075604.jpg
c0320588_15080415.jpg



by y-murakami3 | 2016-02-27 17:47
2016年 02月 26日

アトリ大群 Ⅵ

アトリの食事
    食事をするのも大変です。まず先発隊が着地すると・・・。
c0320588_21501562.jpg
c0320588_21502471.jpg
c0320588_21503313.jpg
c0320588_21504250.jpg
c0320588_21505118.jpg
c0320588_21510025.jpg
c0320588_21530209.jpg
    上の写真を一部拡大すると。
c0320588_21531228.jpg


by y-murakami3 | 2016-02-26 21:59
2016年 02月 25日

アトリ大群 Ⅴ

アトリの飛翔
    大群の一部しか写真には収まらないのでこの光景をお知らせできないのが残念ですが、まずは飛び出しから。
c0320588_20430956.jpg
c0320588_20433391.jpg
c0320588_20435838.jpg
c0320588_20441599.jpg
c0320588_20444772.jpg
c0320588_20450819.jpg
c0320588_20462071.jpg
c0320588_20464084.jpg
c0320588_20465757.jpg
c0320588_20471115.jpg
このような光景は動画でないと解りにくいですね。




by y-murakami3 | 2016-02-25 21:50
2016年 02月 24日

アトリ大群 Ⅳ

アトリの水飲み
群の中から一部のアトリが水を飲みに別れました。
c0320588_13323913.jpg
c0320588_13325183.jpg
c0320588_13330096.jpg
c0320588_13330930.jpg
c0320588_13331986.jpg
c0320588_13332606.jpg
c0320588_13333327.jpg
c0320588_13334076.jpg


by y-murakami3 | 2016-02-24 23:00
2016年 02月 23日

アトリ大群 Ⅲ

ハヤブサの狩り
アトリ達があわてて一斉に飛び立ったので何故だか判らず解らずカメラを向けていると、後ろにいた妻が「ハヤブサが来た、2羽いるよ」と教えてくれました。顔だけ振り向くとハヤブサが突っ込んできましたがアトリをキャッチできず2~3回繰り返した後去って行きました。相手が小さいので難しいのでしょう。
向こうの方ではうまくゲットしたと聞きました。地元のカメラマン達が道の反対側で待っているのが分かりました。
c0320588_15565506.jpg
c0320588_15570245.jpg
    右上がハヤブサです
c0320588_15571033.jpg
    右下がハヤブサです
c0320588_15585982.jpg
c0320588_15595150.jpg
c0320588_16000175.jpg
c0320588_16001130.jpg
c0320588_16002434.jpg
     左上がハヤブサです。
c0320588_16003657.jpg
c0320588_16015386.jpg
これだけ沢山止まっていると ①いち早く危険を察知して飛び立つもの ②つられて飛び立つもの ③何が何だだか解らずきょろきょろしているものと別れました。今回は一本の木で③が2/3位い残っていました。気が付かないうちにハヤブサが自分の所を通り過ぎたらじっとしていた方が安全だと分かっているのかもしれません。


by y-murakami3 | 2016-02-23 17:04
2016年 02月 22日

アトリ大群 Ⅱ

田んぼの方ではアトリの大きな黒い塊が右へ左へと飛び回っていますが、こちら木に止まっているアトリ達は「椅子取りゲーム」でもしているように1回離れたら戻ってきて止まれなくなるのを警戒しているかのように?(^o^)全然飛び立とうとしません。
c0320588_21032590.jpg
c0320588_21035688.jpg
c0320588_21295693.jpg
    上の写真を一部拡大すると・・・
c0320588_21311213.jpg
c0320588_21312717.jpg
    上の写真を拡大すると・・・ 「500羅漢」のように一羽一羽がいろんな格好をしています。
c0320588_21314370.jpg
    近くの電線は・・・(「スポット1点」にセットしていたので中央の2~3羽のみピントが、下部は「ゾーンAF」なので回り
               にもポイントが) 

c0320588_21325852.jpg
c0320588_21330763.jpg
     のんびりしているみたいですが常に危険が・・・。












by y-murakami3 | 2016-02-22 22:22
2016年 02月 21日

アトリの大群

昨年の9月鹿沼市の黒川が台風18号によって堤防が決壊し収穫間近の稲が未収穫となり、この稲穂をめざして数万羽のアトリが集まりました。ユーラシア大陸に渡るために1月中頃から少しづつ集結しているそうですが、下野新聞によりますと例年より数倍多いそうです。
群となった鳥影が竜巻のように見え、近くに来ると向こう側(日光連山)が見えない程です。
2~3人のカメラマンが木を見上げていたので近づくと、木と云う木には全てアトリが花が咲いたように隙間なく止まっていました。
これだけ集まると人をあまり警戒しません。
c0320588_20433978.jpg
c0320588_20435129.jpg
c0320588_20440193.jpg
c0320588_20441057.jpg
c0320588_20442436.jpg
c0320588_20443008.jpg
c0320588_20444042.jpg
渡り時のアトリは10万羽以上(南三陸町など)で渡って行き10万羽以上で渡って来ると聞いていましたが、数万羽でも実際に眼の前にすると感動しそれから興奮して23GBのカード2枚を全部撮影してしまいました。(後が大変です。)
どの位すごかったかをUPして行きたいと思っています。(動画ではないのでうまく表現できるか不安ではありますが・・・。)
画像についてはPCの画面や印刷してもそれなりに撮れてはいますが、ブログにUPすると何故か何時も色彩やピントがうまくいきません。
PCの扱いが稚拙のためか以前よりこれが悩みの種となっております。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。


by y-murakami3 | 2016-02-21 23:13
2016年 02月 18日

ベニマシコ Ⅱ

今年のベニマシコは綺麗な♂が来てくれました。
もう少しすれば土手に上がって、柳の芽吹いた枝に止まってくれるのを期待しています。
c0320588_21201600.jpg
c0320588_21202472.jpg
c0320588_21203919.jpg
c0320588_21203285.jpg
c0320588_21200762.jpg
c0320588_21205097.jpg
    アトリ・・今年初見初撮り
c0320588_22020828.jpg


by y-murakami3 | 2016-02-18 23:01
2016年 02月 17日

ベニマシコ Ⅰ

やっと♂が近くに来るようになりましたが、うち下ろしなのでどうしてもバックが・・・。
c0320588_20155359.jpg
c0320588_20150004.jpg
c0320588_20145151.jpg
c0320588_20150880.jpg
c0320588_20152776.jpg
c0320588_20154561.jpg
c0320588_20151932.jpg


by y-murakami3 | 2016-02-17 23:04