<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 29日

ツツドリ

この日はなにも撮れなくて早めに引き上げる途中、「向こうを向いてるキジバト?」「尾が少し長い?」此方を向いたらツツドリでした。
首に枝が!急いで左側に行ったのですが、どうしてもここしか・・・。
c0320588_21493989.jpg
c0320588_21494581.jpg
c0320588_21563982.jpg
この公園での春のツツドリは珍しいと云うのに今年は何回も来ています。
逆に毎年立寄ってくれる他の小鳥がまだ来ませんが・・・。


by y-murakami3 | 2016-04-29 22:21 | Comments(0)
2016年 04月 27日

コムクドリ

近くの親しい方の葬儀があったので鳥撮りは中止していましたが、情報だけは頂いていました。
今日は期待して行きましたが、残念ながら青い鳥や黄色い鳥には逢えませんでした。
c0320588_21040238.jpg
c0320588_21040934.jpg
c0320588_21041785.jpg
c0320588_21042248.jpg
c0320588_21042974.jpg
c0320588_21043568.jpg
       
c0320588_21044216.jpg



by y-murakami3 | 2016-04-27 21:07 | Comments(0)
2016年 04月 22日

オオルリ

待ちに待ったオオルリが2羽やっては来ましたが、我々が泊を期待したのに待遇が悪かったのか早々の日帰りとなってしまいました。
大きな木々の上を飛び回り、タッチ&ゴーの繰り返しをしていましたが、10時ごろ南風の強風が吹き荒れその内いなくなってしまいました。(波乗りで大きな波が来るのを待っているかの様な感じでした。)
結果枝や葉の間からやっと撮っても次のような空抜けや逆光等で証拠写真しか撮れませんでしたし、今日はキビタキと一緒には入りましたがこれまた惨敗でした。
c0320588_20531280.jpg
c0320588_20532078.jpg
c0320588_20532763.jpg
    ツツドリ
     よく囀り、よく飛び回りましたがこれもタッチ&ゴーで撮らせてくれませんでした。
     神経質な個体で人間が少しでも動いたり近づいたら飛び去ります。
     超遠方で2カットがやっと撮れました。
c0320588_21021361.jpg
c0320588_21015860.jpg
c0320588_21020699.jpg
こんなストレスの溜まる残酷な一週間でした。
腕?鳥運?出るのは愚痴ばかりでした。
明日こそ!



by y-murakami3 | 2016-04-22 21:34 | Comments(2)
2016年 04月 21日

オナガ

昨年は公園の外側迄は来ていましたが、今年は段々中までは入って来るようになりました。
昨年生まれの子供とその家族(?)みたいな感じですが、うるさいのは何時もと変わりません。
写真嫌いなオナガがこんな近くで撮らせてくれました。
c0320588_21371884.jpg
c0320588_21374772.jpg
c0320588_21373269.jpg
c0320588_21373946.jpg
c0320588_21375800.jpg
c0320588_21381439.jpg





by y-murakami3 | 2016-04-21 21:58 | Comments(2)
2016年 04月 20日

バン2

バンは水鳥ですが水掻きはなく、体には不つり合いな程大きな足がありこれで水草の上を歩きます。
泳ぐときは首を前後に倒しながら足で漕いで進みます。
上から3枚は生後10日目、以降生後14日目ですが成鳥の早さが判ります。
身体の横に手みたいなものがありますが、これに羽が生えて翼となります。
餌をもらう時にこの手みたいなもの(翼)をバタバタさせる動作がとても可愛いく心を癒してくれます。
c0320588_22071689.jpg
c0320588_22072595.jpg
c0320588_22073570.jpg
c0320588_22081379.jpg
c0320588_22082258.jpg
c0320588_22091197.jpg
c0320588_22082999.jpg
c0320588_22085944.jpg
c0320588_22080487.jpg
    餌(水草)も採れるようになりました。
c0320588_22083836.jpg


by y-murakami3 | 2016-04-20 21:47 | Comments(0)
2016年 04月 19日

バン

近くの川にバンの親子がいました。
孵ってから10日目位いだそうですが、親が3羽の雛に一生懸命餌を与えていました。
バンの雛は特に成長が早く自分で餌を採り始めて離れるので親は目が離せません。
しかし流石に親はちゃんと順番に餌を与えています。
c0320588_22152819.jpg
c0320588_22153679.jpg
c0320588_22154200.jpg
c0320588_22154948.jpg
c0320588_22155781.jpg
c0320588_22160806.jpg
c0320588_22160224.jpg
ここでは水草の向こう側で餌を与えるのでなかなかベストショットが撮れませんでしたが微笑ましいショットは撮れました。
鳥でさえ自分の子供を一生懸命育てているのに、一部の人間が新聞を賑わせてるのは如何なものかと思います。


by y-murakami3 | 2016-04-19 22:55 | Comments(0)
2016年 04月 18日

エナガ

今年は2羽が残ってくれました。
繁殖できれば・・・。
c0320588_22191730.jpg
c0320588_22194609.jpg
c0320588_22223683.jpg
c0320588_22195832.jpg
c0320588_22252909.jpg
c0320588_22225442.jpg



by y-murakami3 | 2016-04-18 21:16 | Comments(0)
2016年 04月 17日

シジュウカラ

カメラを片付けている時に目の前に来たのでパチリと・・・。
c0320588_19492606.jpg
c0320588_19491907.jpg
c0320588_19493374.jpg
c0320588_19494189.jpg
熊本地震は16日1時25分にM7.3震度6強が発生したため被害が大きくなりました。
この本震で兄弟や親戚・友人宅も自宅に被害が出てしまい、5~6級の余震が続くため避難所や車の中での生活を余儀なく
されました。ライフラインは電気だけが開通したが水やガスは止まったままで、給水や弁当(おにぎり)には1時間位い
並ばなければならないそうです。まだ余震が続きそうで老人には特に大変ですね。


by y-murakami3 | 2016-04-17 22:29 | Comments(0)
2016年 04月 16日

メジロ

メジロも桜に合いますね。
c0320588_23053587.jpg
c0320588_23054353.jpg
c0320588_23055303.jpg
c0320588_23060715.jpg
c0320588_23052264.jpg


by y-murakami3 | 2016-04-16 21:04 | Comments(0)
2016年 04月 15日

ヒヨドリ

桜の花が散るのも早くて・・・。
c0320588_20372497.jpg
c0320588_20373743.jpg
c0320588_20374745.jpg
c0320588_20375853.jpg
c0320588_20380849.jpg
c0320588_20381664.jpg
昨日、私の故郷の熊本で震度7の地震がありました。
いろんな方達から電話をいただきましたが、市内に住んでいる兄弟親戚はお陰様で全員無事でした。
ご心配おかけして申し訳ありません。ありがとうございました。



by y-murakami3 | 2016-04-15 21:32 | Comments(0)