タグ:カケス ( 9 ) タグの人気記事


2016年 03月 12日

カケス

カケスもこの公園の常連さんです。
この付近には好物のドングリが沢山おちています。
c0320588_22031795.jpg
c0320588_22032511.jpg
c0320588_22033336.jpg
c0320588_22034088.jpg
c0320588_22034847.jpg
c0320588_22035532.jpg
c0320588_22040551.jpg
c0320588_22041358.jpg


by y-murakami3 | 2016-03-12 20:07 | Comments(0)
2015年 07月 25日

戦場ヶ原 第11弾

カケス
    この日はあちこちで鳴き声を聞き姿を見ても撮れませんでしたが、出口近くで三脚をたたんで
    帰る支度をしていたところ、お見送りに飛んで来てくれました。
c0320588_23162968.jpg
c0320588_23163603.jpg
c0320588_23164310.jpg
c0320588_23165074.jpg
    ホザキシモツケがらみのノビタキを再挑戦しようと「孫B組」を連れて1泊2日で準備をしていたのですが、
    台風12号で・・・。孫にデジカメを買って撮り方を教えたりしたのですが・・・。
    


by y-murakami3 | 2015-07-25 20:21 | Comments(2)
2015年 04月 16日

カケス

今日はカケスが遊びに来てくれました。
2羽で来ましたが、出来たら1羽ずつで来てくれれば・・・。
c0320588_21194855.jpg
c0320588_21195534.jpg
c0320588_21200500.jpg
c0320588_21205114.jpg
c0320588_21205867.jpg
c0320588_21210878.jpg
c0320588_21212522.jpg
こんなに近くで遊んでくれました。
他にはムシクイ、オナガ、シロハラ、シメ、カワセミ、アオジなどがいました。


by y-murakami3 | 2015-04-16 21:28 | Comments(0)
2015年 01月 17日

カケス

この場所もカケスの出が悪くなってきました。
撮っている時は一生懸命でしたが、こうしてみると冬季の写真は寂しいですね。
c0320588_22045962.jpg
c0320588_22050606.jpg
c0320588_22051223.jpg
c0320588_22051801.jpg
c0320588_22052580.jpg


by y-murakami3 | 2015-01-17 23:09 | Comments(0)
2014年 12月 05日

カケス

公園について10分位いで、カケスがメタセコイヤに飛んで来てくれました。
しかし、この木は枝葉が被って中々撮れないカメラマン泣かせの木です。
なんとか数カットをゲットする事が出来ましたが、その後は枝葉が茂った中でマッタリして動きません。
池の近くにカワセミが来てくれて数カット。そんな時に後ろでエナガの声が・・・。
何時もより長く餌取りをしてくれました。途中でカケスが一声鳴いて島の方へ飛んで行ってしましました。
(皆で背中を向けていたので、気分悪くしたのかな~。)
今日は幸先がいいな~と思っていた矢先に、急用が出来引き上げざるをえませんでした。
c0320588_18490939.jpg
c0320588_18491728.jpg
虫をゲット!
c0320588_18492350.jpg
c0320588_18502706.jpg
エナガ
c0320588_18514783.jpg
c0320588_18515429.jpg
c0320588_18520147.jpg
c0320588_18520865.jpg
久しぶりに来て頂いたI夫妻、お逢い出来ずにすみませんでした。もう少し早く来れればよかったのですが・・・。
午後は2時30分頃戻って来たのですが・・・。
これに懲りずに又遊びに来てください。



by y-murakami3 | 2014-12-05 17:31 | Comments(0)
2014年 12月 01日

カケス

皆1~2日で抜けていく中で、この子は毎日遊んでくれています。
c0320588_21084750.jpg
c0320588_21085515.jpg
c0320588_21090276.jpg
c0320588_21091946.jpg
c0320588_21092620.jpg
c0320588_21093391.jpg
紅葉
c0320588_21093991.jpg
明日からいよいよ冬到来です。風が強いので寒そうです。


by y-murakami3 | 2014-12-01 21:27 | Comments(2)
2014年 11月 19日

ルリビタキ

難産でした。
c0320588_22222369.jpg
c0320588_22221348.jpg
カケス
    何時もはレンズを向けると逃げていましたが、今日は餌探しに大忙しでした。
c0320588_22223557.jpg
c0320588_22224260.jpg
c0320588_22225169.jpg
モズ
    日向ぼっこしているのか、同じ場所に5分間くらいました。
c0320588_22343570.jpg
c0320588_22230537.jpg
    ルリビタキは巡回したり、水浴びしたりで飛び回っていましたが、相変わらず「葉隠れの術」が上手く中々撮らせて
    くれませんでした。
    今日の午後は私一人でしたので、お嬢さんの通り道に1時間40分待ってやっと撮れました。(日陰なので寒かった~)
    お嬢さんが撮れたら、今度は直ぐ後ろでカケスが例の声で呼んでくれました。
    帰りには何故かモズが、池の近くの見通しの良い枝に止まっていました。
    私にとって、最高の撮影日でした。



by y-murakami3 | 2014-11-19 23:26 | Comments(2)
2014年 10月 14日

コサメビタキ

この日のコサメビタキ3羽は、何故かかなり上の方で餌を取っていました。
一度だけ下へ降りて来たので撮る事が出来ました。
c0320588_23040366.jpg
c0320588_23042113.jpg
カケス
やっと撮らせてくれました!
c0320588_23054337.jpg
c0320588_23055013.jpg
今日は台風19号が去り、吹き返しの風が強く写真を撮るのは無理でした。
エゾビタキ、キビタキ♀、ツツドリ(赤色型)はいましたけど・・・。


by y-murakami3 | 2014-10-14 23:20 | Comments(0)
2014年 05月 21日

カケス

L=33cm (和名=懸巣) キジバトと同じ位の大きさです。
北海道から九州の低山~山地の森林に留鳥として繁殖します
額から頭部が白く黒褐色の縦班があります。眼先から顎線は黒く、後頭から上面、胸以下の
下面はブドウ褐色で翼、尾は黒く、風切の外縁は白い。
腮から喉、腰から上尾筒尻から下尾筒は白色です。
小雨覆、初列雨覆は青と黒と白の細い班があります。
嘴は太く灰色、足は淡褐色で眼は青白色です。
c0320588_12212567.jpg
c0320588_12213635.jpg
c0320588_12214672.jpg
c0320588_12221902.jpg
c0320588_12220062.jpg
c0320588_12223337.jpg
c0320588_12224394.jpg
c0320588_12231293.jpg
c0320588_12225998.jpg
c0320588_12232298.jpg
北部に生息するものは冬季に南に移動しますが、その年の秋の木の実の量によって移動する数は違ってきます。
カラスの仲間で「ジェー、ジェー」と鳴きます(オナガと同じ)。普段は雑食ですが秋になると厳しい冬に備えて、
ドングリを運んで地面や樹皮の間等の一定の場所に蓄える習性があります。3~6個を飲み込んで一時的に食道の袋に
溜め込み、1個は嘴でくわえて運び、冬の貴重な食料とします。
他の鳥の鳴き声や機械音(チエンソー)や枝打ちのものまねをします。


More

by y-murakami3 | 2014-05-21 13:31 | Comments(2)